読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自転車で砂漠横断4000km】5月下旬からオーストラリアに行ってきます

僕の事を知ってる人はもうご存知かと思いますが、僕実は旅の魔物に取り憑かれたガチの旅人でして…このブログ上ではガイド役として始まってますが、そもそもは自転車で海外を走り回ってるチャリダーなんですよ。

 

ameblo.jp

 

 

最近自転車で旅をしたのは去年の年明けからフィリピンを1ヶ月ほどうろちょろしたぐらいで、正直あんまり気合いは入れてなかったんですけど、久しぶりにそろそろ本気出します!
 
まだフィリピン撮影旅の余韻にひたってますが、タイトル通り今月末から砂漠いってきます!
砂漠っていっても鳥取砂丘みたいなサラッサラの砂の上は自転車で走れるわけないので、一応ちゃんと道はありますが、今回狙ってるのは世界最長のオフロードらしい西オーストラリアからエアーズロックに繋がるGreat central roadとオーストラリアのど真ん中アリススプリングスから北西部に抜けるTanami road。どちらも地球規模で見ても北極南極を除いたらトップレベルの無人地帯で、数百キロに一回ガソリンスタンドがあるとかそんなとこです。
ちなみにGreat central roadは全長1146km-名古屋から札幌ぐらいでしょうか。この間わかりやすくざっくり言うと、静岡市と東京と仙台にガソスタがある!以上!そして実は今回の一番の難所だと思ってるのがTanami roadの580kmの無人区間。名古屋から広島ぐらい?完全無人しかもオフロード!でも実際はキャンパーが四駆で走ってたりすると思うんで多少は人に会えるのかな?本気で死にかけたらキャンパーかトラックの運ちゃんに救助をお願いするつもりです。
 
一年のブランクがあっていきなりそんなんハードだなーと思いつつも実際どれくらいハードなのか見当がつかず、とりあえず必要な物は揃えてあとはとにかくペダル踏んどけ!って感じで行こうと思ってます。
 
でも5年前に夏真っ盛りで殺人的酷暑のアウトバックを縦断してるんで、正直今回は余裕なんじゃないの?やってみなきゃわからない事ですが、あんまり簡単にクリアできちゃうと見えるものも見えない。障害があってこその冒険です。もう無理!!ってとこを超えていかないと得るものは有りません。
 
こんな事言ってられるのは今だけかもしれませんね…
こういう旅って大体想像を超えてきますから、きっともう無理!!な状況に陥るんでしょう。そんな時はコメントとかもらえると元気100倍になります。砂漠でひとりぼっちの僕に救いの言葉を!よろしく!
 
facebookpage
Written by Ryoichi